アパートで2階の部屋は暑い!ってウワサ、聞いたことありませんか?
結論から言うと「アパートの2階は本当に暑い!」です。
暑さ対策には換気扇やサーキュレーター、遮光カーテンやシェードなどを組み合わせるのがベスト。
お部屋探しでは内覧をして決めることが多いと思いますが、違う季節の暑さや寒さまではわかりにくいもの…。
今回は、アパートの2階が暑いときの対策などをご紹介します!
アパートの2階の部屋の暑さ対策
では早速、アパートの2階の部屋での暑さ対策についてご紹介しましょう。
2階の暑さ対策には換気扇やサーキュレーターなどで空気の循環を!
2階の暑さ対策には、換気扇やサーキュレーター、扇風機を活用しましょう。
暑い日に窓を閉め切っていると、2階の部屋の温度はどんどん上昇します。
外気温を超すことも決して珍しくありません。
まずは、窓を開けて部屋の空気と外の空気を循環させましょう。
換気扇も有効です。
窓が複数か所ある場合は、1か所だけではなく、空気の流れが通りやすいように数か所開けたほうがいいですね。
窓が1か所しかない場合や、風がなくて窓を開けるだけではいまいちだな、というときは、扇風機やサーキュレーターなどを使って空気を押し出しましょう。
風があると、それだけでもだいぶ涼しく感じられるはずです。
こんなアイテムがおすすめです。
雨戸や遮光・遮熱カーテンで日差しをカット
アパートの2階が暑くなる原因のひとつに、「強いひざし」があります。
雨戸やカーテンなどで日差しを遮りましょう!
雨戸がついているアパートなら、雨戸を閉めるのも効果的です。
雨戸がついていないアパートなら、遮光・遮熱タイプのカーテンを付けるだけでもだいぶ違います。
とはいっても、雨戸をおろしてカーテンも閉め切っていては真っ暗になってしまいます。
おうちで過ごす時間には、あまり現実的ではないですね。
お仕事やお出かけで、日中不在にするときに実践するとよいでしょう。
自宅で過ごす時間には、遮熱タイプのレースカーテンがいいですよ。
こんなアイテムがおすすめです。
緑のカーテンやすだれ・シェードで暑さ対策
緑のカーテンやすだれ・シェードは、部屋の外の日差しを遮ってくれます。
部屋の中に遮光カーテンをするよりも涼しくなりますよ。
もちろん、両方併用するとベストです。
緑のカーテン
ベランダなどがあり、世話をすることが苦にならない方には緑のカーテンもおすすめです。
つる植物を窓まわりで育てて、自然のカーテンを作るのです。
日差しを遮ってくれますし、自然の物なので見た目にも涼やかです。
緑のカーテンは、食用の実がなる植物なら、収穫を楽しめるというメリットもあります。
できれば、窓まわりだけではなく壁面も緑で覆うと、壁面への直射日光も遮ることができて、温度上昇を抑えられて効果的です。
人気なのはゴーヤ、きゅうり、へちま、朝顔など。
ただし、隣家や階下の敷地にはみ出たりなど、迷惑がかからないように気を付けてください。
落ち葉や花がらなども、飛んでいかないように注意が必要です。
すだれやシェード
また、すだれやシェードも同様に外からの日差しを遮ってくれます。
緑のカーテンと違い、お世話ができなくても大丈夫。
すだれは、ホームセンターでかなり安いんですよ(黒っぽく色あせてくるので、長持ちはしませんが)。
それに今は、オシャレなすだれもありますよね。
わが家でも、次回は汚れが目立たなそうな色のすだれを購入予定です。
シェードは、場所によっては風でバタバタするかもしれません。
ご近所さんに迷惑がかからないように気を付けましょう。
すだれは、わが家でもよく使っていますが、本当に簡単につけられます。
よしずも以前使っていましたが、大きいので女性には大きさが扱いにくいかな…と思います。
部屋は少し暗くなってしまいますが、ぜひ試してみてください。
ただし、緑のカーテンやシェードは、ベランダの場所を取ってしまい、洗濯物を干すスペースが無くなってしまうかもしれないのでご確認を!
アパート2階の部屋が暑い理由は?
そもそも、アパートの2階はなぜ暑いのでしょうか?
1階との違いは何なのでしょうか?
屋根からの熱で暑い
もちろんアパートの構造、立地条件などにも左右されますが、大きな要因は「屋根からの熱」にあります。
日中、屋根には太陽光が直接あたります。
天気のいい日であれば何時間も熱せられ続け、想像以上の熱さになります。
その熱が、2階のお部屋にはよく伝わってしまうのですね。
それでアパートの2階は1階よりも暑くなりがちです。
2階は日当たりがいい
また、2階のお部屋は1階のお部屋に比べて日当たりがいいことも多いです。
窓からの日差しが多ければ、その分部屋も暑くなってしまします。
暖かい空気は上に向かう
その他に、空気の持つ性質というのも2階の暑さに関係してきます。
暖かい空気は軽く、部屋の天井付近に集まります。
冷たい空気は重く、部屋の床付近に集まります。
暖かい空気の方が上階である2階に集まりやすいのです。
2階の部屋を選ばない選択肢も。
お部屋が暑くて暑くてたまらない…!
毎日そんなことを思いながら過ごすのは、決して快適な生活とは言えませんよね。
最近の夏の暑さは異常とも言えるレベルです。
今は、エアコンを利用してお部屋を涼しくすることも必須です。
こちらもためらわずに取り入れましょう。
引越しを検討している場合には、根本的に「2階のお部屋を選ばない」という選択肢もアリだと思います。
また、夏は西日が暑いので、西側に窓がない部屋を選んだほうがいいですね。
まとめ
アパートの2階の暑さと、その対策についてお伝えしました!
暑い季節でも、快適なおうち時間を過ごしたいですよね。
私も経験ありますが、アパートの2階は本当に暑い!ので、様々な工夫で乗り切りましょう。
これらの対策が少しでもお役に立てれば幸いです。